大阪フォトアイドルライブ撮影会公式ブログ

常識ですが、本ブログの全ての記事や画像その他一切の転載、或は流布をお断りします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015私的邦画ベスト10

今年も年の瀬吉例、邦画ベスト10。

2014年第1位は該当作無し、第2位は『そこのみにて光輝く』。初めて第1位を該当作無しとしました。

では2015年映画館で観た邦画27本(少なっ!)のなかから選出したベスト10。
予告通り、2年連続の第1位該当作無しは回避です。


2015邦画私的ベスト10


次点:『Zアイランド』

主な登場人物全員に1度は見せ場を作る品川ヒロシ監督。本作では山本舞香さんがチャンスをモノにしている。
特殊造形・特殊メイクはあの西村喜廣さん。




第10位:『寄生獣 完結編』

深津絵里さん、浅野忠信さん、橋本愛さんのコンボが強烈。




第9位:『バクマン。』

漫画を描いて描いて描きまくるシーンのデフォルメと、編集会議のシーンのリアルさの共存。
これは続きが観たい。




第8位:『恋人たち』

橋口亮輔監督、『ぐるりのこと。』以来7年ぶりの長編作。
3人の主人公のラスト、独り言で全部喋っちゃう人、少しだけ喋っちゃう人、喋らない人、と3者3様の描き方は良し悪しか。




第7位:『ピース オブ ケイク』

多部未華子さんにかかれば、感情の起伏の急すぎる面倒くさい女性もチャーミングに。
田口トモロヲ監督だけあって、劇伴のセンスもさすが。


第6位:『海街diary』

三女(夏帆さん)より四女(広瀬すずさん)のほうが父親といる時間が長かったが故の2人の間の壁が、緩やかに崩れていく描写が繊細で美しい。
最も匙加減が難しい役を演じた夏帆さんはもっと評価されていいんだよ。




第5位:『野火』

さすがにカメラ回転させ過ぎとは思うが、画の臨場感はすばらしい。
あまり語られていないが、2転3転するストーリーも魅力。




第4位:『ローリング』

ダメ人間しか出てこないが、ダメ人間賛歌ではない。明らかな喜劇でも、明らかな悲劇でもない。
この作品で初めて味わった後味。




第3位:『私たちのハァハァ』

誰もが考えるであろう“今どきの青春映画”の成功例。
池松壮亮さんが過去最高に艶っぽい。




第2位:『幕が上がる』

劇中劇「銀河鉄道の夜」の世界感を国語の授業が補完している構成の巧みさ。杉田先輩も効いている。
ももクロは勿論、芳根京子さん、伊藤沙莉さん、吉岡里帆さんら、次世代女優の宝庫。




第1位:『さよなら歌舞伎町』

1月に鑑賞後、トップの座を譲らず。
おそらくこれを上位にランキングする人は少ないでしょうが、選出理由は下記へ。





2015邦画観逃して後悔した大賞


大賞:『バケモノの子』

上映期間短くないですか!?
東宝さん、よろしくお願いしま~す! (『サマーウォーズ』より)。





2015邦画個人賞


最優秀主演女優賞:百田夏菜子さん 『幕が上がる』

ライブでのエモさはスクリーンでも有効だった。同世代の女優には無い魅力。
クレジットでは“主演・ももいろクローバーZ”だが(だからこそのエンドロールの「走れ」)、敢えて百田さんをクローズアップ。
他の4人が良くなかった訳ではありません、念の為。


最優秀主演男優賞:塚本晋也さん 『野火』

もう登場人物全員が戦地の人にしか見えない。代表して塚本監督に。
この作品で監督主演はF難度。


最優秀助演女優賞:イ・ウンウさん 『さよなら歌舞伎町』

ベスト10第1位の最大の功労者。長い沈黙をずっと観ていられる説得力。
ペ・ドゥナさん以来2人目の海外勢受賞。


最優秀助演男優賞:川瀬陽太さん 『ローリング』

ダメ人間役の典型をのらりくらり避ける役作り。
現在、映画配信サイトLOAD SHOWで有料配信中の、染谷将太監督「清澄」で染谷さんとダブル主演。


最優秀新人賞:井上苑子さん、大関れいかさん、真山朔さん、三浦透子さん 『私たちのハァハァ』

三浦さんは新人では無いのですが『私たちのハァハァ』主演4人ということで。
アドリブっぽく見えるが実は台本通りというリアル感。


最優秀監督賞:廣木隆一監督 『さよなら歌舞伎町』

2015年は『娚の一生』『ストロボ・エッジ』も公開され再評価の年に。




購入やレンタルのご参考まで。
但しあくまで“私的ベスト10”ですので、苦情はご遠慮下さい。

それでは、よいお年を。




テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

  1. 2015/12/31(木) 12:00:00|
  2. 未分類

プロフィール

O.P.L.事務局

Author:O.P.L.事務局
大阪フォトアイドルライブ撮影会ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
事業者 (1)
利用規約 (1)
注意事項 (1)
モデル募集 (32)
モデル紹介 (122)
撮影会 (77)
個人撮影について (1)
個人撮影キャンペーン (6)
ご報告 (94)
告知 (182)
ゲストモデル紹介 (1)

検索フォーム

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード


現在の閲覧者数:
