大阪フォトアイドルライブ撮影会公式ブログ

常識ですが、本ブログの全ての記事や画像その他一切の転載、或は流布をお断りします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014私的邦画ベスト10

遅ればせながら発表します、邦画ベスト10。

因みに2013年第1位は『ボクたちの交換日記』、第2位は『箱入り息子の恋』という、比較的独自色が出たであろうワンツーでした。

では2014年映画館で観た邦画34本+2015年に入ってから観た2014年公開作4本のなかから選出したベスト10。


2014邦画私的ベスト10


次点:『5つ数えれば君の夢』

東京女子流主演の学園もの。
山戸結希監督は何と『渇き。』のメイキングを担当。次回作に期待。




第10位:『闇金ウシジマくん Part2』

前作と比べて説教臭さが無くなり、純粋な娯楽作として観易くなった。




第9位:『TOKYO TRIBE』

てんこ盛り。馬鹿になって観るべし。




第8位:『渇き。』

二階堂ふみさんと橋本愛さん、現在進行形のミューズ2人の初共演も、同じシーンは無し。
日本アカデミー賞新人賞受賞時も真隣を避けた2人が並び立つのはいつの日か。




第7位:『ゲノムハザード ある天才科学者の5日間』

サントリーミステリー大賞読者賞の原作を、『美しき野獣』のキム・ソンス監督で映画化。
西島秀俊さんのアクションは体当たりとの表現に相応しい。




第6位:『紙の月』

もう宮沢りえさんと小林聡美さんの対峙シーンにつきる。
そこまで積み重ねる池松壮亮さんと大島優子さんもグッジョブ。




第5位:『愛の渦』

舞台版(再演時)観劇済。
当然生々しさは舞台版に譲る訳で、その分映画版はコメディ色が強く出ている。
舞台版で好きなシーンが、映画版では残念ながらカット。(ランキングには無関係)




第4位:『百円の恋』

安藤サクラ劇場だが、坂田聡さんら百均の面々、重松収さんらボクシングジムの面々も素晴らしい。
スポーツものは試合の結末が非現実的だと萎えるが、これは良い。




第3位:『私の男』

極寒の北海道で、浅野忠信さんと二階堂ふみさんの熱量たっぷりの演技。
モスクワで受賞も納得。
僅かな出演も存在感示した河井青葉さんは、現在公開中の『さよなら歌舞伎町』でも好演。『マエストロ!』ではチェリストに。




第2位:『そこのみにて光輝く』

池脇千鶴さんの出オチ級役作りに、菅田将暉さんの怪演、そして函館の情景。これだけ揃えば完璧。
モントリオールで受賞も納得。




第1位:該当作無し

「じゃあ1位は何なんだ!」と思って頂けた方がおられたらすみません。
例年の1位作ほど刺さる作品が無かったので、初の該当作無しとします。
2015年はもう1位候補を観ているので、必ず選びます。



2014邦画観逃して後悔した大賞


大賞:『ぼんとリンちゃん』

『ももいろそらを』(webサイト消滅)の小林啓一監督最新作。
まだ上映中の映画館もありますが、関西では終了。
無念。





2014邦画個人賞


最優秀主演女優賞:安藤サクラさん 『百円の恋』

圧巻のデニーロ・アプローチに、2種類の鬼気迫る佇まい。
言葉は悪いが、職人技で賞を強奪していった、と表現したい。


最優秀主演男優賞:池松壮亮さん 『愛の渦』

2014年は彼の年と言ってもいい大活躍。
男優賞に彼の名前が無いのはおかしい。


最優秀助演女優賞:門脇麦さん 『闇金ウシジマくん Part2』

『愛の渦』ではなくコチラで。コチラのほうがエロいので。勿論それだけではありませんので。


最優秀助演男優賞:菅田将暉さん 『そこのみにて光輝く』

2013年の『共喰い』から難役が続くが、底を見せない。
最新作『チョコリエッタ』が順次公開中。


最優秀新人賞:葉山奨之さん 『シャンティデイズ 365日、幸せな呼吸』

厳密には新人では無いのですが。
他に『学校の怪談/呪いの言霊』『渇き。』にも出演。
2015年は朝の連続テレビ小説「まれ」でお茶の間に見つかる年に。




最優秀監督賞:呉美保監督 『そこのみにて光輝く』

『百円の恋』の武正晴監督と迷ったが、実質ベストワン作品の呉監督に。
次回作『きみはいい子』で池脇千鶴さんと再タッグ。




購入やレンタルのご参考まで。
但しあくまで“私的ベスト10”ですので、苦情はご遠慮下さい。

それでは、今年の年の瀬に(予定)。



スポンサーサイト

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

  1. 2015/02/24(火) 12:00:00|
  2. 未分類

プロフィール

Author:O.P.L.事務局
大阪フォトアイドルライブ撮影会ブログへようこそ!

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
事業者 (1)
利用規約 (1)
注意事項 (1)
モデル募集 (32)
モデル紹介 (122)
撮影会 (77)
個人撮影について (1)
個人撮影キャンペーン (6)
ご報告 (94)
告知 (182)
ゲストモデル紹介 (1)

検索フォーム

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード


現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。